m-tezukaの覚え書き

ADSLが終了(その2)

 ADSLの終了に伴って「光」が推奨されているが、家の中の工事が必要になるのが嫌で「Aire」にしようと思っていたが、考えを改めた。先日「移行手続き」の担当者と話していた時に、「このままインターネットを続けるのですか?」というような趣旨の質問があり、何をいまさら聞くのかと思いながら「はい」と答えていたが、改めてよく考える必要のある質問だったと気が付いた。
 というのは、今パソコン単独でインターネットを使うのは困難になっている。例えばヤフーメールでは時々スマホに確認コードを送ってきてそれを入力しないとメールが見られないとか、ネットバンキングなどはスマホのアプリで承認しないと送金できないなどである。また以前からツイッターの新規アカウントはPCでは取れないし、フェイスブックもPCで投稿するのはちょっと面倒であった。
 ということはインターネットを使うにはスマホが必須になっているということである。スマホもPCもインターネットに接続して使うが、今は別々の回線で接続している。しかしスマホのデザリング機能を使えばスマホの回線でPCもインターネットに接続でき、インタネット回線は1回線で済む。
 すなわちADSL終了でパソコン用のインターネット回線は廃止という選択肢が一番良いようだ。

— 記述 m-tezuka at 05:11 pm   commentコメント [0] 

ADSLが終了

 「ADSLサービスが終了する」という通知を受け取った。いつかはこんな日がやってくると思っていたので、来るものが来たという感じだ。Windows95と同時期にインターネットを始めて、その当初は電話に音声モデムを繋いでインターネットに接続していたのがやがてADSLが始まって直ぐに使いだしたので、随分長くADSLにお世話になったことである。改めて通信速度を測ってみると、下り8.72M、上り0.95Mで、オンラインゲームや4Kはストレスを感じるもののそれ以外は快適という判定である。だからまだまだADSLを使いたかった。
 当然この後は「光」を推奨されているが、どうするか検討中である。

— 記述 m-tezuka at 09:28 pm   commentコメント [0] 

prev
2022.8
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 
T:062 Y:193 Total:34895 Online:01
取り留めのないことを時々書いています。
気になった記事があったらコメントを書き込んで下さい。
m-tezukaのホームページ